実はここ2週間ほど胃の調子が悪く、
季節の変わり目は体調が狂うなあ
とは思っていたのです。
それが、先週半ばから、いきなり関節が痛くなって、起きられない。
寒気もする。
はっきりきっちり風邪です。
どうして、ここまで気づかない! 
いつも風邪のひきはじめは、胃痛をおこすじゃないか。
我ながら情けない。

で、休める仕事は全部休み、ベッドにもぐりこんだら、
恐ろしいほど眠れる。

土日は軽く13時間は寝ていました。

月曜、一瞬、復活したけれど、火曜には再び13時間爆睡。
昨日今日はまた小康状態です。

で、遅ればせながら、ハタと気づいたのが、
それだけ寝続けても腰が痛くないこと。
おお、すごいぞ。

風邪で具合が悪いうえ、腰まで痛いとやってられない。
ピンキーちゃんよ、ありがとう。

で、もうひとつ気づいたのが、
いつの間にか枕が低くなっていること。
よく、高い枕は首の横ジワをひどくすると言うから、
平べったい低反発枕を奮発していたのですが、
低すぎて辛く、結局手持ちの枕に重ねて使っていたのです、先日まで。
意味ないじゃん。
とゆーか、よけい高くなってるじゃん。

それが、今では、ほらこのとおり。

右側のグレーが低反発枕。かなりペタンコです。今はこれだけで十分。

これはかなり低いです。
この変化をつらつら考察するに、
以前は腰が沈んでしまうので仰向けに寝られず、
いつも横向きに寝ていたから、低い枕だと首が傾いて辛かった。

それが、今は仰向けに眠れるので、この高さで十分だということ。
マットレスひとつで、こんなにいろんな波及効果があるのか、と
今さらながら、感心しています。
う~ん、すごい。

寝室改造計画(1)
2010/11/13(Sat)
寝室を模様替えしようと思い、先週ベローラの掛け布団カバーと枕カバーを買いました。
 
本当はカーテンを最初に選ぼうと思っていたけれど、
なかなかこれというものに出会えず、カバーが先になりました。

ベローラ

はイタリアのナチュラルでエレガントなブランドです。
私好みのデザインなのですが、少々お高いので簡単に
手が出せませんが、セールだったので思いきって
買いました。 (セールでも思い切りが必要でした~!)

花柄の方は、超長綿で肌触りがとっても滑らか♪
パープルはリネン(麻)です。

ヨーロッパの高級ホテルでは、1年中リネンを使うそうですが、

 

イメージとしてはヒンヤリしているので
日本の冬にはどうか?と思っていましたが、今日試してみようと思います。

洗濯をしたらシワシワで驚きましたが(←リネンだから
当たり前なんだけど忘れてた!)、無心にアイロンがけ
をしていたらストレス解消になりました。

ベッドメイキングをするやいなや、猫たちが走り回り
さっきのアイロンがけは。。。

まぁ、いつものことなので、気を取り直してぐっすり
眠ろうと思います。

三橋美穂

 
2010/11/23(Tue)

最近、2代目“温泉ふとん”を使い始めました。

温泉ふとんとは、ムアツふとんの温熱電位タイプのニックネーム。


今回のリニューアルで、名称は「ムアツふとん インナーバランス」
になりました。

電気毛布は身体の表面を温めるので、肌が乾燥してしまいますが、


温熱は身体の内部を適度に温めてくれるので、途中でトイレに
起きることがなく、朝までぐっすり眠れて肌の調子もいいです。

私を含め、冷え性の人は、身体が冷えると、体内の余分な水分を


排泄しようとしてトイレが近くなりますが、温熱で寝ると、8時間でも、
9時間でも、ぐっすり眠れます。

もう私は、温熱なしでは冬は越せません。。。っていうくらい
手放せないアイテムです。 I Love 温熱♪

写真のメッシュの下は、ムアツふとんの凹凸がバランスよく
身体を支えてくれます。

生地や操作パネルのデザインなども変わりましたが、何よりも
ムアツのウレタンの硬さが、旧型より格段にいいです!

新しいのと比較すると、

旧型のウレタンは軟らかくて身体が埋もれた感じがありましたが、

新型は背筋がスッと伸びるうえ、寝返りもしやすいです。

またひとつ、眠る楽しみが増えました。

三橋美穂

 

 

相変わらず6時間睡眠の日々が続いています。
うーん、不思議。

ところで、女性の皆様、
睡眠中にブラ、します?

私はします。したほうが楽なんだもん。
愛用品はワコールの睡眠用ブラ。
でも、イイモノ発見しました!
ユニクロのスタイルアップ キャミです↓

ベージュがユニクロのキャミ。グレイはノンワイヤーブラ

 ルームウェアではなく、普通のインナーなのですが、
適度なサポート力があって快適。

ブラより楽だし、これからの季節、保温力もあってナイスです。

紺とベージュを買って、写真は(写りがいいから)ベージュ。
実際は、紺のほうがオシャレです。

ついでに、楽天でグレーのノンワイヤーのブラも購入。
こっちは睡眠時用。
どっちも1000円程度でワコール製よりお値頃です。
ワコール、ごめんね。

これで、いやがうえにも熟睡度が
さらにさらに高まるはず。

そうそう、そういえば、最近、夢を見るようになりました。
ここ10年くらい、ずっと見てなかったんだけど。

(医学的には、見てないのではなく、覚えてないだけだそうですが)
これも、ムアツ、ピンキーと関係があるのかなあ。
もう少し、様子を見てみます。

モニターさんたちのブログを読むと、
ぐっすりゆっくり眠れるという感想が多いみたいだけれど、
私は7~8時間睡眠だったのが、
5~6時間で起きるようになりました。

だからといって、寝足りないわけではないから、
熟睡するようになって睡眠時間が短縮されたのでしょうか。
そう言えば、この1週間、久しぶりに仰向けで快適に寝てるかも。
今回モニターに参加させていただいたのは、
ベッドが老朽化してスプリングがダメになり、
お尻の重みで腰が落ちて、翌朝、背中が痛かったから。
だから、ついつい横向きに寝るのが習慣になっていたのです。

欧米系ベッドの、ずぶずぶ沈み込んで
マットに包み込まれるような寝心地もたまにはいいけど、
疲れを癒し、身体を休めるためには、
ムアツの硬さはちょうどいい感じ。
ちなみにうちのムアツのピンキーは、
レギュラーよりやや硬めのデラックスです。

フェラガモの新香水の発表会で、ポスターの真似っこショット……笑ってやってください。こういうぽよよんベッドも素敵だけど、寝疲れしそう。

初めてのベッドタイムは……不思議な感じ。
表面がぽこぽこしているせいか、
ぬくぬくって感じではないけれど、
なんだか異様に寝付きがいい。 
ベッドに入ったらいきなり熟睡。
夜中に一瞬起きたけど、すぐ眠れたし。

今日はよーく寝ておく必要があったから、何よりでした。
お天気も昨日までの不安定さとは一転、青空で、幸先ばっちり。

ベランダから見える空もきれいなブルー

実は8時入りで美容室で髪を結い、
お師匠様のお手伝いで新白河でお茶会なのです。
腕前で勝負できないので、体力あるのみ。
丸一日、和服で立ったり座ったりだから、寝ていないと身が持たない。

で、熟睡の賜物で、お茶会後もこの余裕の笑み。

遠くに白河関の駅名が

帰りの新幹線の待ち時間、
駅名も帯も、(体力が)余裕の笑みもワンカットにおさめようと、
姉弟子さまが激写。
なんだか、卒業ウン十年目の同窓会帰りみたいですが

待望のムアツ布団がやってきました。
ピンク色だなんてかわいすぎ。ピンキーと命名いたします。

さっそく、ピンキーをお迎えするために購入した、無印のすのこベッドにいそいそとセッティング。

はりきってセッティング

うーん、自分ではかなりいい感じなのだけれど、写真で見ると味気ない。
で、ちらりとサービスショット。

ピンキーをめくっちゃったとこ。

なんだか微妙な写真ですが、ピンキーのかわいさが伝わったでしょうか。
これから始まるピンキーとのベッドタイム、楽しみです。ぞくぞく。

先日発売の「グッズプレス10月号」、巻頭特集はアウトドアモノですが、
枕についても実に13ページの大特集!!(191~131p)

私は最初のところで、眠りの重要性と枕の大切さを解説しています。
(120~121p)

よく知っている方たちもたくさん登場していて、見ていて楽しかった
です。

128~129pにはレムホテルズが紹介されていて、先週このホテルの
スタッフの方々に睡眠の研修を行ってきたところなので、これも
身近に感じました。

取材のときも、楽しかったんですよね~。

これだけの枕特集はなかなかないので、枕を検討中の方や興味が
ある方は、ぜひご覧ください!

三橋美穂

モデルという仕事柄、早朝に起きることが多いため短時間でも熟睡したいものです。

しかし睡眠が浅くなりがちで、

なかなか疲れが取れずに朝を迎えることが多々ありました。

睡眠に良いとされることは色々と試しましたが、正直言ってマットレスを代えるという発想にはなかなか至らなかったです。根本的なところに改善点があったのですね。

 
ムアツふとんに初めて横たわった時、

身体に余計な力が入らず、自然な体勢でいられることに驚きました。

とてもリラックスした体勢なので、深い眠りにつくことが出来ます。


熟睡してスッキリ目覚めることは体調管理をする上でも、お肌のコンディションを整えるためにも必要なこと。

毎日のことだから、睡眠の質にはこだわりたい私には、

欠かせない寝具となりました。

私がムアツふとんを使い始めて、4年になります。

40年ものロングセラー商品ですから、もちろん以前から存在は知っていました。

ただ、ムアツふとんはあまりにも「昔からあるもの」だったので、今はもっといいものがあるだろうと、わざわざ使ってみようと思いつかなかったのです。

ところが、実際に使ってみると、点で支えられる気持ちよさは想像以上でした

横になった瞬間の、背中の気持ちよさ!

そしてバランスよく身体が支えられるので、自然にリラックスしていきます。

寝返りも楽にできるので、睡眠中の血行を促進したり、寝床内の温湿度調整も万全です。

寝返りには、筋肉のコリをほぐしたり、背骨のゆがみを整える役割もあるので、寝返りがスムーズに打てることは、敷き寝具の必須条件でもあります。

これは、ムアツのC層と呼ばれる部分がしっかりしているからですが、それと同時にムアツの凹凸に肘や踵が引っ掛かって、寝返りがしやすいのではないかとも思います。

ムアツのタマゴ(凹凸)は、ホント、すごかった!!

長年、売れ続けているのも納得です。

今までと一番違うのは、目覚めの爽快感。

ぐっすり眠れている証ですね。

世の中に40年のロングセラー商品は数あれど、私の御三家は、「カップヌードル」と「人生ゲーム」と「ムアツふとん」です。(笑)