三橋美穂さん
自動車メーカーでのマーケティング職を経て渡英。帰国後、寝具メーカーに入社。商品開発や眠りのアドバイザー、マーケティング、広報などを経験後、研究開発部門長を経て、2003年に独立。ベッドメーカーのコンサルティングや、ホテルや旅館の客室コーディネイトなど、企業の睡眠関連事業にも携わる。

寝室改造計画(1)
2010/11/13(Sat)
寝室を模様替えしようと思い、先週ベローラの掛け布団カバーと枕カバーを買いました。
 
本当はカーテンを最初に選ぼうと思っていたけれど、
なかなかこれというものに出会えず、カバーが先になりました。

ベローラ

はイタリアのナチュラルでエレガントなブランドです。
私好みのデザインなのですが、少々お高いので簡単に
手が出せませんが、セールだったので思いきって
買いました。 (セールでも思い切りが必要でした~!)

花柄の方は、超長綿で肌触りがとっても滑らか♪
パープルはリネン(麻)です。

ヨーロッパの高級ホテルでは、1年中リネンを使うそうですが、

 

イメージとしてはヒンヤリしているので
日本の冬にはどうか?と思っていましたが、今日試してみようと思います。

洗濯をしたらシワシワで驚きましたが(←リネンだから
当たり前なんだけど忘れてた!)、無心にアイロンがけ
をしていたらストレス解消になりました。

ベッドメイキングをするやいなや、猫たちが走り回り
さっきのアイロンがけは。。。

まぁ、いつものことなので、気を取り直してぐっすり
眠ろうと思います。

三橋美穂

 
2010/11/23(Tue)

最近、2代目“温泉ふとん”を使い始めました。

温泉ふとんとは、ムアツふとんの温熱電位タイプのニックネーム。


今回のリニューアルで、名称は「ムアツふとん インナーバランス」
になりました。

電気毛布は身体の表面を温めるので、肌が乾燥してしまいますが、


温熱は身体の内部を適度に温めてくれるので、途中でトイレに
起きることがなく、朝までぐっすり眠れて肌の調子もいいです。

私を含め、冷え性の人は、身体が冷えると、体内の余分な水分を


排泄しようとしてトイレが近くなりますが、温熱で寝ると、8時間でも、
9時間でも、ぐっすり眠れます。

もう私は、温熱なしでは冬は越せません。。。っていうくらい
手放せないアイテムです。 I Love 温熱♪

写真のメッシュの下は、ムアツふとんの凹凸がバランスよく
身体を支えてくれます。

生地や操作パネルのデザインなども変わりましたが、何よりも
ムアツのウレタンの硬さが、旧型より格段にいいです!

新しいのと比較すると、

旧型のウレタンは軟らかくて身体が埋もれた感じがありましたが、

新型は背筋がスッと伸びるうえ、寝返りもしやすいです。

またひとつ、眠る楽しみが増えました。

三橋美穂

 

 

先日発売の「グッズプレス10月号」、巻頭特集はアウトドアモノですが、
枕についても実に13ページの大特集!!(191~131p)

私は最初のところで、眠りの重要性と枕の大切さを解説しています。
(120~121p)

よく知っている方たちもたくさん登場していて、見ていて楽しかった
です。

128~129pにはレムホテルズが紹介されていて、先週このホテルの
スタッフの方々に睡眠の研修を行ってきたところなので、これも
身近に感じました。

取材のときも、楽しかったんですよね~。

これだけの枕特集はなかなかないので、枕を検討中の方や興味が
ある方は、ぜひご覧ください!

三橋美穂

私がムアツふとんを使い始めて、4年になります。

40年ものロングセラー商品ですから、もちろん以前から存在は知っていました。

ただ、ムアツふとんはあまりにも「昔からあるもの」だったので、今はもっといいものがあるだろうと、わざわざ使ってみようと思いつかなかったのです。

ところが、実際に使ってみると、点で支えられる気持ちよさは想像以上でした

横になった瞬間の、背中の気持ちよさ!

そしてバランスよく身体が支えられるので、自然にリラックスしていきます。

寝返りも楽にできるので、睡眠中の血行を促進したり、寝床内の温湿度調整も万全です。

寝返りには、筋肉のコリをほぐしたり、背骨のゆがみを整える役割もあるので、寝返りがスムーズに打てることは、敷き寝具の必須条件でもあります。

これは、ムアツのC層と呼ばれる部分がしっかりしているからですが、それと同時にムアツの凹凸に肘や踵が引っ掛かって、寝返りがしやすいのではないかとも思います。

ムアツのタマゴ(凹凸)は、ホント、すごかった!!

長年、売れ続けているのも納得です。

今までと一番違うのは、目覚めの爽快感。

ぐっすり眠れている証ですね。

世の中に40年のロングセラー商品は数あれど、私の御三家は、「カップヌードル」と「人生ゲーム」と「ムアツふとん」です。(笑)