先日の女子会にて、後半なぜだか腰痛の話に・・・

驚いたのはまわりに結構腰痛に悩んでいる人が多いこと多いこと。。

それぞれ通販で腰痛ベルトやクッションを買ってみたり、

整体や整骨院、鍼灸院に数年も通っていたり。 

それとなく寝具の種類とか寝かたを聞いてみると皆それらを変えるには いたってない様子でした。

「寝具を変えてみるのもいいよ」

とムアツのことそしてブログのことを話してみると 皆興味深々、最後は一人ずつ我が家でお泊りムアツ体験会をしよう~と会が終わりました。

ほんとに一度寝てみないと 気持ちよさもちがいもわからないんだよなあ。。。

上掛けを冬仕様の羽毛ふとんに変えたからか、

朝ふとんから出るのがおっくうになってきた季節です。

モニターをはじめて2か月がたちました。

起きるとあった腰の痛みはほんとに軽減され、あとは少しの首こりのみとなりました。

まだ合う枕に出会えず他のモニターさんのまねをしてバスタオルを枕にして様子をみています。

いろんな意見を参考に自分に合った最高の睡眠にたどりつくまで・・・

睡眠を楽しみながら暮らしていきたいと思います。

朝晩涼しくなり、人肌というか暖かい寝具が恋しい季節です。

ムアツを 毎朝チェストに立てかけておき夜寝る前に敷くを

繰り返す楽な日々(重たい布団上げ・敷きからの解放)ありがたいです

通気性がよいから夜敷いた時はすっきり!!していて気分的にも衛生的にも◎。

なのに横たわると しっくと肌に触れ 少し暖かい(本人の感覚です)。

この少しが たまらなく気持ちよいのです。

体も心も解き放たれて(-_-)zzzふわ~っと眠りにつく。幸せ。。

ムアツ生活にも慣れ、寝起きの腰の痛みが気にならなくなり日々いい感じの私の次の悩みは 枕。

枕の高さで首こりが発生しているような気がします。以前TVで見た”枕外来”がある程 

枕と寝具と首や肩はつながっていると思うのです。

ムアツにあう枕を探すこと。。。どこに行けばいいんだろう。

猛暑から一転、涼しい秋の夜をムアツと共に楽しんでいます。

最近は熟睡できているからかモニター以前のような体の寝疲れがなく

朝起きてからの腰の痛みもあまり感じなくなりました(^-^)

そんな私の様子に、遊びに来た65歳の母も興味深々。。

今度寝させてプチ体験させてあげることになりました。どうぞお楽しみに。

朝起きて思ったのは、あまり寝返りをうった感がない。ふとんより弾力がある、

圧のためか肩から背にかけて少しこっている様な感じがするが

骨格のせい?かも。数日もすれば慣れるのだろう。。今日も寝るのが楽しみ。

凝ってる感じもしなくなり寝方も少し慣れてきたのか

すっきり目覚めました。すっきりは 気持ちよいですね。

使用前:結構厚みがある。でも軽く、しかもコンパクトに巻ける。

ふとんが軽いのは女性や高齢者にはありがたい事です。