先日の女子会にて、後半なぜだか腰痛の話に・・・

驚いたのはまわりに結構腰痛に悩んでいる人が多いこと多いこと。。

それぞれ通販で腰痛ベルトやクッションを買ってみたり、

整体や整骨院、鍼灸院に数年も通っていたり。 

それとなく寝具の種類とか寝かたを聞いてみると皆それらを変えるには いたってない様子でした。

「寝具を変えてみるのもいいよ」

とムアツのことそしてブログのことを話してみると 皆興味深々、最後は一人ずつ我が家でお泊りムアツ体験会をしよう~と会が終わりました。

ほんとに一度寝てみないと 気持ちよさもちがいもわからないんだよなあ。。。

こんにちは、

師走の文字通り、気ぜわしくてバタバタハードにすごしていたら、風邪を引いてしまいました。

突然ですが、風邪の咳が時のオススメ対処法。

友達から教えてもらいましたが、驚くほど効くので、ご案内します。

「タマネギのみじん切りを枕元に置く:サイズ4分の1ほど~2分の1」です。とりあえず、2歳の子供と私に効果てきめん☆でした。

咳ってえらく体力を消耗しますよね。。。寝るときになるとひどくなりますし。

お部屋がタマネギくさくなりますが、覚悟の上で、試してみてください。

ムアツっちゃん生活、3ヶ月。最近運悪く!?それとも、ムアツ効果なのか!?

うちの2歳の息子が夜泣きしては私のところへきて寝ます。なので半ばモニターどころではなく・・・一緒に寝ることで安眠を妨げられ、たまに腰の痛みを感じおきることになります。

ムアツ効果のほどは、私の寝つきがスムーズでいい感じですとしか、今いえないのですが、

ただ、可能性として、2歳の息子も、私が腰を悪くしたベットよりムアツの方が寝心地がいいのかな、

というのがあるのかなと。子供ってネコのように安心した寝床でグッスリ眠るイメージがあるのでムアツ布団が気持ちよいのかもしれません。

やはり、睡眠の「寝床の質」て大事ですよね。ムアツ布団で寝るいい機会を与えていただきまして、本当に良かったです。ありがとうございました。

急に肌寒くなってきた今日この頃。。

でも寝るときには、いつもの冬より暖かく感じるなーと思っていたら、

ほかのモニターさんにも同じ意見が!やっぱりムアツふとんは保温性もいいのでしょうか?

あと最近のトピックスとしては、背骨の状態が整ってきた?とかで

定期的に通っていた鍼灸&接骨院を卒業することができました!

(たまには様子を見せにきてくださいね~と言われましたが^^)

ムアツふとんを使用しはじめてからぐんぐん調子がよくなり、

目覚めたときの肩のしびれも出なくなったので

きっとムアツ効果もあったのだろうなーと思っています。

ありがとうムアツちゃん!

む~

寒い季節になってきました。

最近は、メディアで冬をいかに快適に過ごすか、

また「睡眠」にフューチャーした特集が多い気がします。

皆さん、外へ消費していたのが内への消費にベクトルが向いているのでしょうか。

ムアツちゃんとしては、注目されやすい時代なので嬉しい限り!

先日もムアツちゃんを紹介していただきました

ムアツふとん×ミクロガードです。

側地がミクロガードという特殊な生地です。

中身はもちろん「ムアツちゃん」

昨年、色をリニューアルしてマカロンカラーでとってもかわいいです。

そのうえ、ダニの死がいやふんまでも通さない!超極細繊維がブロック!

とっても優秀な機能商品なのです。

公式HP→http://www.microguard.jp/

実はここ2週間ほど胃の調子が悪く、
季節の変わり目は体調が狂うなあ
とは思っていたのです。
それが、先週半ばから、いきなり関節が痛くなって、起きられない。
寒気もする。
はっきりきっちり風邪です。
どうして、ここまで気づかない! 
いつも風邪のひきはじめは、胃痛をおこすじゃないか。
我ながら情けない。

で、休める仕事は全部休み、ベッドにもぐりこんだら、
恐ろしいほど眠れる。

土日は軽く13時間は寝ていました。

月曜、一瞬、復活したけれど、火曜には再び13時間爆睡。
昨日今日はまた小康状態です。

で、遅ればせながら、ハタと気づいたのが、
それだけ寝続けても腰が痛くないこと。
おお、すごいぞ。

風邪で具合が悪いうえ、腰まで痛いとやってられない。
ピンキーちゃんよ、ありがとう。

で、もうひとつ気づいたのが、
いつの間にか枕が低くなっていること。
よく、高い枕は首の横ジワをひどくすると言うから、
平べったい低反発枕を奮発していたのですが、
低すぎて辛く、結局手持ちの枕に重ねて使っていたのです、先日まで。
意味ないじゃん。
とゆーか、よけい高くなってるじゃん。

それが、今では、ほらこのとおり。

右側のグレーが低反発枕。かなりペタンコです。今はこれだけで十分。

これはかなり低いです。
この変化をつらつら考察するに、
以前は腰が沈んでしまうので仰向けに寝られず、
いつも横向きに寝ていたから、低い枕だと首が傾いて辛かった。

それが、今は仰向けに眠れるので、この高さで十分だということ。
マットレスひとつで、こんなにいろんな波及効果があるのか、と
今さらながら、感心しています。
う~ん、すごい。

上掛けを冬仕様の羽毛ふとんに変えたからか、

朝ふとんから出るのがおっくうになってきた季節です。

モニターをはじめて2か月がたちました。

起きるとあった腰の痛みはほんとに軽減され、あとは少しの首こりのみとなりました。

まだ合う枕に出会えず他のモニターさんのまねをしてバスタオルを枕にして様子をみています。

いろんな意見を参考に自分に合った最高の睡眠にたどりつくまで・・・

睡眠を楽しみながら暮らしていきたいと思います。

寝室改造計画(1)
2010/11/13(Sat)
寝室を模様替えしようと思い、先週ベローラの掛け布団カバーと枕カバーを買いました。
 
本当はカーテンを最初に選ぼうと思っていたけれど、
なかなかこれというものに出会えず、カバーが先になりました。

ベローラ

はイタリアのナチュラルでエレガントなブランドです。
私好みのデザインなのですが、少々お高いので簡単に
手が出せませんが、セールだったので思いきって
買いました。 (セールでも思い切りが必要でした~!)

花柄の方は、超長綿で肌触りがとっても滑らか♪
パープルはリネン(麻)です。

ヨーロッパの高級ホテルでは、1年中リネンを使うそうですが、

 

イメージとしてはヒンヤリしているので
日本の冬にはどうか?と思っていましたが、今日試してみようと思います。

洗濯をしたらシワシワで驚きましたが(←リネンだから
当たり前なんだけど忘れてた!)、無心にアイロンがけ
をしていたらストレス解消になりました。

ベッドメイキングをするやいなや、猫たちが走り回り
さっきのアイロンがけは。。。

まぁ、いつものことなので、気を取り直してぐっすり
眠ろうと思います。

三橋美穂

 
2010/11/23(Tue)

最近、2代目“温泉ふとん”を使い始めました。

温泉ふとんとは、ムアツふとんの温熱電位タイプのニックネーム。


今回のリニューアルで、名称は「ムアツふとん インナーバランス」
になりました。

電気毛布は身体の表面を温めるので、肌が乾燥してしまいますが、


温熱は身体の内部を適度に温めてくれるので、途中でトイレに
起きることがなく、朝までぐっすり眠れて肌の調子もいいです。

私を含め、冷え性の人は、身体が冷えると、体内の余分な水分を


排泄しようとしてトイレが近くなりますが、温熱で寝ると、8時間でも、
9時間でも、ぐっすり眠れます。

もう私は、温熱なしでは冬は越せません。。。っていうくらい
手放せないアイテムです。 I Love 温熱♪

写真のメッシュの下は、ムアツふとんの凹凸がバランスよく
身体を支えてくれます。

生地や操作パネルのデザインなども変わりましたが、何よりも
ムアツのウレタンの硬さが、旧型より格段にいいです!

新しいのと比較すると、

旧型のウレタンは軟らかくて身体が埋もれた感じがありましたが、

新型は背筋がスッと伸びるうえ、寝返りもしやすいです。

またひとつ、眠る楽しみが増えました。

三橋美穂

 

 

始めの頃は、

『ちょっと固めかも〜』なんて思っていましたが、

 

最近はムアツちゃんに寝転がると、『やわらかぁいぃ』とほっとします。

 

なんだか、ようやく自分の居場所に帰ってきたと感じます。

相変わらず、管理が簡単なので、

毎朝壁にかけて→夜は寝るだけなので、

忙しい毎日でも管理が簡単なので、本当に助かります。

 

(以前は、土日はお布団を干さないととあわてて家をでていました。)

 

気がついたら、すんなりと眠りにおちる感じで、

翌朝もじっくり、しっかり眠れるようになりました!!

外は雨ばっかりで、急に寒くなってきましたね>ー<

お布団も増やして、冬支度です!

みなさまも、どうぞあたたかくして、お休みくださいね!!

冬のムアツちゃんにも期待してまぁす!

今日は、枕を探しにデパートの寝具売り場行ってきました☆

色々なお布団がありましたが、『やっぱりムアツちゃんが一番だなぁ〜』

とつくづく痛感しました☆

というのも、他の身体にいいと言われているお布団など寝心地を試させていただいたのですが、

柔らかいお布団は、

寝た瞬間は確かにふんわり~

とするのですが、

身体に凹凸のある女性にとっては、

おしりの部分に重心が偏ってしまう感じがしました。

そおいえば、ムアツちゃんに変えてから、朝起きたときの身体の痛みが全然ありません!!

しかも腰痛もなぜか?治ったので、ずいぶん体調が変わってきたのを実感しています☆

睡眠の質がいいと、朝起きたときに頭がすっきりする感じがして、身体も軽くなります!

1日中外を歩いてむくんだ足も、

翌朝になると血流の循環がいいせいか、元にもどっているのです!!

時間が経てば経つほど、色々な体調のいい変化がでてきて、

モニターになれて改めて昭和西川様に心から感謝申し上げたいと思います☆☆

次のページ »